つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ウィーン郊外のメルク修道院までお出かけ(2019年中欧 #13)

ウィーン滞在5日目になりました。本日は日中に少し遠出をします。

朝イチでヴェルヴェデーレ宮殿へ

もう前日までに市内で行きたいところはあらかた回っており、本日は有名な観光名所のヴェルヴェデーレ宮殿に朝一番でやってきました。
ウィーンの中ではシェーンブルン宮殿に次ぐ人気と広さを誇る宮殿です。

 

f:id:maho-ttt:20200508115752j:plain

 

他の宮殿に比べた特徴としては、ふたつの建物が離れて建っていて、それぞれ内部を観るところがけっこう充実しているということ。

 

f:id:maho-ttt:20200508115756j:plain

 

シャンデリアがとても素敵。

そして、この宮殿を特に有名にしてるのは、クリムトの絵画「接吻」があること。

 

f:id:maho-ttt:20200508115801j:plain

 

とりあえず観ておくか、という程度だったのですが、本当に有名な作品のようですね。

 

f:id:maho-ttt:20200508115805j:plain

 

宮殿というよりは美術館というイメージの方がしっくりくる場所です。彫刻もとても美しい。

 

f:id:maho-ttt:20200508115809j:plain

 

ウィーンから電車で1時間のメルク修道院へ

余裕をもったスケジュールだったので、この日の午後は特に行く場所を決めていませんでした。

温泉に行く案などもあったのですが、なにしろ暑すぎるので、ネットで事前に「行ってよかった」という口コミを読んでいた郊外のメルク修道院に行くことにしました。

 

f:id:maho-ttt:20200508115813j:plain

 

電車一本でいけるのでとても快適です。

 

f:id:maho-ttt:20200508115817j:plain

 

メルクの駅に着きました。相変わらずいい天気!

 

f:id:maho-ttt:20200508115827j:plain

 

案内板がありますが、コンパクトな街です。

 

f:id:maho-ttt:20200508115821j:plain

 

メルク修道院は崖の上にありますが、駅から歩いていくことができます。こうして見ると目の前なんだけど、そこにたどり着くためにジグザグと左右に坂道を登っていく必要はあります(車でもいけます)。

 

f:id:maho-ttt:20200508115832j:plain

 

その坂道はこうやってちょっとした観光スポットというか、石畳の両側にお店が広がっており、のどかな場所ではありますがほどよく賑わっていました。

 

f:id:maho-ttt:20200508115836j:plain

 

この穏やかな賑わいは、南仏の街に通じるところがあるかも。

 

f:id:maho-ttt:20200508115841j:plain

 

これは建物が可愛くて撮った1枚。出窓のお花がとってもかわいい!

 

f:id:maho-ttt:20200508115844j:plain

 

途中、こんな細い道も上がっていきます。

 

そうしてのんびり散歩を楽しみながら坂道を登り、メルク修道院の入り口に到着しました。

 

f:id:maho-ttt:20200508115847j:plain

 

チケットを購入して中へ。

 

f:id:maho-ttt:20200508115850j:plain

 

建物自体がとても美しく、見晴らしが良い高台からみたメルクの街並みはやっぱり可愛い。

 

f:id:maho-ttt:20200508115854j:plain

 

こじんまりとした中庭があり、離れの建物もあります。

 

f:id:maho-ttt:20200508115857j:plain

 

帰り道、また広場に戻ってきました。本当に景色がかわいい。

 

f:id:maho-ttt:20200508115902j:plain

 

ランチをとるか少々迷いましたが、あまり食べたいものがなかったので、ちょっとおしゃれなカフェでアイス休憩。

 

f:id:maho-ttt:20200508115906j:plain

 

この日はウィーンに戻ってのんびりした後、ディナーをとって終了。

翌日はスロバキア日帰り旅行に旅立ちます!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.