つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

超つめこみ半日ローマ&バチカン観光!(2018年地中海DCL #10)

今回の地中海クルーズで、一番忙しい寄港日がやってきました。

ローマ観光のタイムスケジュールをご紹介

クルーズ4日目。
本日はローマと電車で1時間ほどの距離にある、チビタベッキアという港にクルーズ船が寄港します。
ローマは見所が多いので、念入りにスケジュールを立てていきました。

6:00 起床。すぐ朝食をとりにカバナに向かいます。
7:00下船開始。Aft(後方)が出口の近くとなります。

最寄りのチビタベッキア駅までは徒歩30分以上と結構な距離があります。
またクルーズターミナル内を循環する無料バスが出ているほど、敷地内も広いです。
足に不安ある方はタクシーを利用した方がいいと思います。

バチカン市国へ

8時前、チビタベッキア駅到着。
FR5線 ローマテルミニ行きの電車に乗ります。往復10ユーロ。
そこから9駅、約40分でRoma S. Pietro(ローマ サン・ピエトロ)という駅で降ります。終点のローマテルミニ駅のひとつ手前です。

駅に到着しました。徒歩でサン・ピエトロ大聖堂に向かいます。
クーポラというドーム型の部分に入場します。

このクーポラに行く手段が階段とエレベーターの2択なのですが、階段8ユーロに対してエレベーター10ユーロと大差がないので、エレベーターを選択。

クーポラに登ってからのローマが一望できる眺めは、最高でした!

降りてから聖堂の内部を見学。とても荘厳です。
なお、見学には1時間程度かかりますが、出る頃には長蛇の列になっていたので、そういう意味でも極力朝一に来られることをオススメします。

トレビの泉、フォロ・ロマーノ、コロッセオ駆け足観光

大聖堂から徒歩でOTTAVIANO- S.PIETRO-MUSEI LATICANI駅へ移動します。
地下鉄24時間乗車券を7ユーロで購入。

地下鉄A線でバルベリーニBARBERGNI駅下車。徒歩5分ほどでトレビの泉に到着です。

ものすごく混雑していましたが、トレビの泉を背にして、右手で左肩ごしにコインを投げ入れると願いが叶うという有名な言い伝え通り、コインを投げてきました。

お次はテルミニ乗換でB線でコロッセオ駅へ。
駅の反対側にあるフォロ・ロマーノから先に見学しました。

といっても入場料を払わななくても外からたっぷり見学できるので、満足。

カフェとジェラートで休憩した後、駅の反対側すぐにあるコロッセオへ。

こちらは入場料払った方が内部がしっかり見学できるのでおすすめですが、
今回は予算以上に時間が限られていたので内側は断念してさくっと外の写真だけ撮りました。

スペイン広場と忘れちゃいけないディズニーストアチェック

地下鉄でまた移動してスペイン広場にやってきました。
私は映画を見ていないのですが、ローマの休日で一躍有名になった場所。

そこから近くに、ディズニーストアがあるのでこちらも要チェック。
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーたちの像がありました。古代ローマ風。

船まで戻る道のり

14時すぎ。ローマ観光の拠点、チビタベッキアへ向かう電車の始発駅でもあるローマテルミニ駅にやってきました。

テルミニ駅地下にSumaというスーパーで簡単にお土産を買って、電車へ!
ちなみにトイレがスーパーの近くにありました。有料でコイン支払い式です。

14:42にローマテルミニ駅→16:00チビタベッキア駅の電車を探し、プラットフォームを確認します。

船の出航時間は18:45ですが、
・ディナーまたはショーがすでに18時から始まっていること
・イタリアの国鉄はいつどれだけ遅れるか読めないこと
・チビタベッキアに到着してから港まで40分かかるかもしれないこと
を考えると、15時前にローマを出る電車に乗るのが賢明ではないかと思います。

そんなこんなで、無事に余裕をもって16時にはチビタベッキアに到着、17時頃にはふたたび乗船したのでした。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.