つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

初ドバイ、トランジットでモスクやスークを観光(2018年地中海DCL #1)

2018年にバルセロナ発着のディズニークルーズに行ってきました。
今回はバルセロナに行く前にエミレーツ航空でドバイに立ち寄った時の旅行記です。

エミレーツ航空でドバイへ

バルセロナに行くのにエミレーツ航空が安かったので、モロッコ旅行に引き続きドバイ経由のエミレーツ航空を利用しました。

モロッコの時は日程に限りがあり、ドバイ観光をする余裕がなかったのですが、今回は日にちに余裕があったので往復ともにトランジットをはさむことに。

往路は9時間、復路は17時間、乗り継ぎ時間をとることにしました。

私が乗ったのはエコノミークラスですが、機内でCAさんと雑談をしていたら、話の流れで、着陸後に一瞬ファーストクラスを見学させてもらいました!

ドバイ空港に到着しました。

ここで一度、乗り換えではなく入国をします。

「有料の荷物預かり所が空港にある」という情報はネットで見ていたのですが、具体的な場所がいまいちわからず、とりあえずリュック1つだしなんとかなるだろうということでそのまま市内へ。

空港から市内へのメトロが直結しており、バスとあわせて1日乗り放題の乗車券をクレジットカードで購入。ちなみにドバイの通貨はUAEディルハムです。

メトロは有料の1等車と女性専用エリア(車両の中でもエリアが別れている)があるので、そこだけ要注意。きれいでとても快適です。

ジュメイラモスク見学

ドバイのメトロは空港直結で便利なものの、一駅の間がとても長いので、主要な場所の観光には市バスやタクシーと併用が必要です。

というわけで、ワールドトレードセンター(World Trade Centre)駅で下車し、タクシーに10分ほど乗ってジュメイラモスクに到着しました。ちなみにタクシーは比較的安く、この距離だと15〜20DH程度が相場です。

毎週土・日・火・木の朝10時より、モスクの見学ツアーを行なっているので参加しました。料金は20AED。

旅行を決めた後に気づいたのですが、今回はラマダン(イスラム教の断食月)の真っ最中にあたってしまいました。

普段であればここで食事も食べられるという情報を見ていたのですが、デーツチョコだけいただきました。

日本人や欧米人など多数の外国人が見学に来ていました。

中の様子。見学ツアー中は自由に撮影できます。

ツアーは英語での説明。お祈りの様子などを説明してくれます。1時間ぐらいのやや長いツアーでした。参加者の中にはアバヤ(イスラム教の民族衣装)を借りて記念撮影している観光客もいました。

ゴールドスーク観光

ジュメイラモスクを見学した後は、ゴールドスークへ。

行き方はタクシーが最も簡単ですが、モスクのすぐ前にバス停があったので、せっかくなのでトライすることに。

バス停はこんな風にドア(手動)で閉じられており、冷房が効いてます。灼熱の国ならでは。

バスはアラビア語と英語が併用されています。

ゴールドスークに到着!

とりあえずスーク内をうろうろ。

どこもかしこも、本当にゴールドだらけ。これ全部でどれぐらいの価値があるんだろう…

歩いているだけでゴールドの量に圧倒されること間違いなし。

そんな中にあったアラビア雑貨のお店。ここならきっとお財布に優しい値段のはず(値段は調べてないけど)

個人的No.1!ドバイ空港プライオリティパス対応「マルハバラウンジ」が超おすすめ

本当はスパイススークや渡し船に乗ってみたかったのだけど、とにかく暑くて少しでも外にいるとふらふらしてしまう勢いだったので、観光はこの程度が限界。

そんなわけで、空港に戻ってきました。

プライオリティパスを作っていたので、前回のモロッコ旅行でもお世話になったマルハバラウンジへ。
アラブ圏の料理って本当に美味しい。このミントのスープが大好き。

さらにラウンジホップでSleep'n flyというカプセルホテルのようなラウンジへ。

プライオリティパスを使うと、夜中の時間は2時間分、日中は3時間分の利用料金を無料で使用することができます。

中は飛行機のビジネスクラスのように、リモコンでフルフラットにできるカプセルのようなコンパクトな個室仮眠スペースとなっています。

おしぼりと耳栓がもらえ、充電と荷物を置くスペースがあります。

ここでさくっと仮眠をとり、いよいよバルセロナへ出発です!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.