つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

タイ式アフヌーンティーとアジアティークのナイトマーケット(2017年マレーシア/タイ #7)

タイ旅行記の続きです。

エラワン廟&エラワンティールームへ

BTSチットロム駅で下車し、エラワン廟に向かいました。

ここは交通量の多い道路の交差点の角にある廟で、ちょうど1年前に車が突っ込むテロ事件があったばかりです。
そんなわけで少しドキドキしていましたが、無事に参拝終了しました。
花と線香が数本ずつ束になっていて、本数や大きさによって値段が変わる参拝セットを買うことができます。

参拝を終えて、エラワン廟のとなりの建物のエラワンティールームへ移動。
こちらでタイ式アフタヌーンティーの予約をしていました。

タイ料理が入っているアフタヌーンティーがいただけるとのことで、とても楽しみにしていました!

選んだお茶は「バタフライピー」。日本語だと「蝶豆」という花のお茶で、真っ青な色が美しい。ちなみにレモンなどの酸が加わると紫色に変化するので、このお茶はスイーツなどにも使われています。

下段にはバンコクらしいスパイシーな味のおかずが入っています。

タイの人はマンゴーともち米はセットで食べるのだとか。

こちらはタイのデザート。このほかにスコーンもついていました。
落ち着いた雰囲気のお店で、タイならではのアフタヌーンティーという貴重な体験ができる場所です。

最新のナイトマーケット、アジアティークへ

のんびりアフタヌーンティーを楽しみ、夕方に再びサパーンタクシンの船着場に戻ってきました。
最新のナイトマーケット、アジアティーク(ASIATIQUE)のオープンにあわせて、水上バスが無料で運行されているのです。

到着しました。日本にもありそうな、海沿いのおしゃれな商業施設っぽい!

フォトスポットがあったり。

全体がいくつかのブロックに分かれていて、アーケードの中は細かくお店がひしめき合っています。

ただ中に入って気づいたことは、「このお店さっきもあったよね?」という風に別のお店の支店がエリア内に複数あることが多いようです。
また、例えば服屋さんなんかでも同じ商品を別のお店で扱っていて値段も大差なかったり。。
テナントの空きは少ないのですが、お店同士の差別化がもっとされて、店舗数(種類)が本当の意味でもっと増えてくれたらすごく魅力が増すのだろうなあと思っています。

最後のディナーは再びターミナル21で!

この旅行で最後となる食事をどこで食べるか悩みましたが、やっぱり初日と同じくアソーク駅のターミナル21 フードコートにしました。

おいしそうだったカレーと、ミックスジュース。フルーツはその場で生のままカップに入っていて、目の前でミキサーにかけてくれるので常に行列の人気店です。

地下のスーパーで買い物したあと、さらに小腹が空いていたので、タイ紅茶の専門店「Cha tra mue」へ。

ここは紅茶ソフトクリームが大人気で、地元の人の行列が常にできています。
私が並んだ時、定番の濃厚なミルクティーソフトクリームは売り切れでしたが、その代わりにこんな素敵な二色ソフトが。
ジャスミンティーのソフトと、バタフライピーのソフトのミックスだそうです。
お茶らしくさっぱりした後味でおいしかった。日本でも猛暑だと流行りそう!トッピングが選べたりしたら最高ですね。

ドンムアン空港隣接のホテルに宿泊

夜になりました。行きと同じルートでモーチット駅からバスに乗りドンムアン空港に到着。
飛行機は翌朝6時出発なので、ギリギリまで眠れて料金も安かったので空港に隣接するホテルに宿泊しました。

ホテルの名前は「アマリ ドンムアンエアポート」。静かで落ち着いたビジネスホテルです。思ったよりずっときれい。
フロントにあった「ドリアン持ち込み禁止。守らないと罰金」の注意書きにお国柄を感じて笑ってしまいました。

お部屋も広くて快適。空港は高速道路を隔てていることもあり、騒音などはほとんどありません。TWGの紅茶が置いてあったりと、非常に満足度の高いステイでした。

クアラルンプール&バンコクの旅行記、これにて終了です!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.