つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

かもめ食堂とムーミン生みの親(2014年6月フィンランド&エストニア #6)

トナカイ肉に挑戦!

7日間の旅行も、もう5日目の夜。

f:id:maho-ttt:20180118225326j:plain

クチコミサイトで人気だったAinoというお店に行きました。

f:id:maho-ttt:20180118225330j:plain

まずはスープをいただきます。

f:id:maho-ttt:20180118225333j:plain

メインのトナカイ肉。
付け合わせにマッシュポテトとベリーがついているところが北欧らしい。
味は臭みが強いわけでもなく、あっさりという印象でした。

f:id:maho-ttt:20180118225339j:plain

サーモンも美味しかった〜。ごちそうさまでした!

f:id:maho-ttt:20180118225344j:plain

かもめ食堂のカフェに行く

f:id:maho-ttt:20180118225348j:plain

日付は変わって最終日!
まずは朝イチで、映画「かもめ食堂」のロケ地として使われたカフェに行きます。
といっても、私は映画を観てなかったんですけどね…。

f:id:maho-ttt:20180118225351j:plain

f:id:maho-ttt:20180118225357j:plain
自然な日本語…と思いきや、スープの丸が飛んでいっちゃった。

f:id:maho-ttt:20180118225403j:plain
カフェオレとシナモンロールをいただきました。

ムーミン生みの親、トーベ・ヤンソン展

f:id:maho-ttt:20180118225413j:plain

2014年はトーベヤンソンの生誕100周年、とのこと。
これを記念して、ヘルシンキの国立美術館(アテネウム美術館)にて、トーベヤンソン展が開かれていました。
ムーミンもちゃんと見たことがなかったのですが、せっかくだからということで行ってきました。

入り口で荷物をロッカーに預けて見学する形だったため、中の写真は無し。
トーベヤンソンの生い立ちについて、戦争などフィンランドの歴史も垣間見ることができてなかなか面白かったです。ムーミンの絵もたくさんありました。

早めのランチをとって、13時半頃中央駅を出発。17時半の飛行機にて帰国したのでした。

おまけ:旅行で買ったおみやげを大公開!

ゲイシャチョコは免税店で、他の食べ物はほとんどがエストニアのスーパーで購入したものです。

f:id:maho-ttt:20180118225417j:plain



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.