つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

南半球デビュー!冬のシドニーへ(2018年オーストラリア #1)

時期:2018年8月 5泊7日
航空会社:カンタス航空
ホテル:28 hotel(シドニー)、アルトホテル オンボーク(メルボルン)

冬のオーストラリア旅、最初はシドニーへ

8月に急遽1週間ほどの休みが取れることとなり、ずっと興味のあったオーストラリアへ遊びに行くことにしました。

行きは22時羽田発、機内泊で翌朝8:30にシドニーに到着です。日本との時差はマイナス1時間。

シドニーは空港から街までが近いコンパクトな街なので、オパールカードと呼ばれるチャージ式交通ICカードを購入してさっそく電車で市内に移動します。

ホテルの最寄であるセントラル駅に到着。
スーツケースを引きずりながら、シドニーといえばまず食べてみたかったミートパイのお店へ!

グレイビーソースとマッシュポテト、緑の部分はマッシュドグリンピースかな?おいしかったー。

さて、歩いてホテルを目指します。目の前になにやらおしゃれな建物が。

ホテルに到着しました。

今回シドニーで2泊したのは「28 hotel」。28は番地から来てるみたい。

シドニーに多いコンパクトなデザイナーズホテルで、部屋に電気ポットがない代わりにロビーに立派なドリンクマシンが置いてあります。あと少しのクッキーやチョコも。

オペラハウス周辺を散策

ホテルに荷物を預けたらさっそく観光開始です。
まずはセントメリーズ大聖堂。200年前に建てられたゴシック建築の教会です。

そこから海側を目指して、見えてきたのがオペラハウス!

美しい…
この後、夜の姿も眺めるのですが、何度でも観たくなる美しい建物です。

オペラハウスの近くで人気のジェラート屋さんにいってみました。

冬だけど日差しが強いので外の気温は20度ほどと、アイスを食べるのにちょうど良い天気。

サーキュラーキーと呼ばれる、海沿いに発展しているエリアを散策しました。

有名企業のビルが多く建っていたり、おしゃれなマンションらしき建物があったり。

シドニーは年間を通して気候が穏やかだそうなので、美しい海沿いの眺めも相まって、私の中で長年「住みたい都市ランキング」のトップにいたサンフランシスコを抜いてシドニーが1番になりました。

こんなかわいいコンテナの展示エリアを歩いてみたり。
このコンテナの隣に建物があって、ちょっとした美術館のような展示スペースになっていました。

フィッシュマーケットへ

お次はトラムに乗ってフィッシュマーケットに移動です。

こちらも湾岸エリアにあって、中心地のほど近くにあります。

つきました!

その名の通り新鮮な魚が売られています。エビが多い印象。

思ったよりは広くなく、スーパーが一件と飲食エリアがあり、中国人の団体観光客でごった返していました。
庶民の台所というよりは、どちらかというと観光地化された場所なのかな。
オープンエアで食べるスペースがあり、牡蠣とホタテ貝のチーズ焼きをいただきました。
カモメがたくさんおり、食べ物をずっと狙われていたので守るのに必死になりつつおいしくいただきました。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.