つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

復路10円!LCCで土日弾丸香港ディズニー(2017年香港 #1)

時期:2017年6月 1泊2日
ホテル:ドーセット モンコック(旺角)
飛行機:香港エクスプレス航空

週末弾丸海外旅行にハマるきっかけとなった、土日で飛行機往復2万円で香港旅行をしてきたときの記録です。 

 

きっかけは香港エクスプレス航空の片道10円セール

何気なく見かけた、香港エクスプレス航空の広告。
「往路を購入すると、復路は10円!」
最初は「どうせ往路が高いんでしょ」「こういうのって、いい時間帯に飛行機なかったりするよね」と、期待していませんでした。

いざ、なんとなく検索画面を眺めていると、
土曜日 羽田朝6時台出発 / 日曜日 羽田23時台着
という飛行機が、なんと空席あり、諸税込で2万円を切ってるではありませんか! 

土日で新幹線旅行するよりも安いよ!?というわけで、勢いで飛行機をさくっと予約。ホテルは過去2回泊まっていてお気に入りの宿を取ることにしました。

「海外旅行に行きたいけど休みもお金もない…」と思っている人の参考になれば、という思いで、1泊2日を全力で楽しんできた旅の様子をレポートしたいと思います。

 

1日目 6:35羽田発 9:55香港着

香港エクスプレスは初めて乗ったのですが、機体はキレイだし遅延もなく快適でした。
無事に香港国際空港に到着。朝食は到着ロビーにある「Crystal Jade(翡翠拉麺小籠包)」でいただきます。

 

f:id:maho-ttt:20200722030145j:plain

 

朝食をたべながら空港の到着ロビーに置いてあったクーポンブックをチェック。
これは香港の観光局がプロモーションのために置いているもので、この他にもビクトリアピークなど主要な観光地で各種割引が受けられるというものでした。

 

f:id:maho-ttt:20200722030202j:plain

 

内容はお土産やフォトパス、食事の20%オフなど。何に使ったかは後ほどご紹介します。

10:00 東涌までバス乗車 アウトレットで買い物

空港からディズニーランドに行く方法はいくつかありますが、もっとも安上がりなのがバス→MTRで行く方法なので、今回はバスを利用してみることに。

 

f:id:maho-ttt:20200722030217j:plain

 

で、せっかく東涌に行くなら…と、以前から気になっていた駅前のアウトレットに立ち寄ることにしました。

 

f:id:maho-ttt:20200722030232j:plain

 

シティゲートアウトレットという名前のビル。
ブランド数はあまり多くないので、目的にもよりますが、わざわざ行くというよりはさくっと買い物するのに適している印象です。

 

f:id:maho-ttt:20200722030250j:plain

 

大好きなのにアメリカ本土からほぼ撤退しかけている(経営的に大丈夫なのだろうか…)ジューシークチュールのアウトレットが何故か香港にあり、そちらが一番のお目当て。
無事にワンピースをゲット。

 

13:00 香港ディズニーランド到着

土曜日だけど、香港だしそんなに混んでないでしょ、ということで、昼過ぎに香港ディズニーランド駅到着。
改装工事中ということでどうやらコインロッカーがなく、ゲート前にある有人カウンターで荷物を預けました。1日100HKDです。

 

f:id:maho-ttt:20200722030311j:plain

f:id:maho-ttt:20200722030337j:plain

 

2017年は観光局で大々的にプロモーションしていたらしく、事前にKLOOKというwebサイトで、1dayの正規料金でカウンターサービスレストランの1食分付いてくる、というプロモチケットを予約して行きました。

 

f:id:maho-ttt:20200722030354j:plain

 

ゲストリレーションにて最初に載せたクーポンブックを見せてステッカーをゲット。
説明書きには「6つの特典のうちのどれか」と記載されていましたが、普通に使い回しできたのでこの後また別の特典を使うことになります。

 

13:00〜15:00 トゥモローランドへ

まずは香港ディズニーランドの最新アトラクションであるアイアンマン・エクスペリエンスへ。

 

f:id:maho-ttt:20200722030415j:plain

f:id:maho-ttt:20200722030419j:plain

 

全くマーベルの映画を観たことがなく(ごめんなさい)知識不足なのですが、ライド自体はスターツアーズと同じ3Dタイプのライドアトラクションでした。

 

f:id:maho-ttt:20200722030435j:plain
 

映画のストーリーを知らなくても、香港の街並みが出てきたりして普通に楽しめます。

この日は快晴、気温は30℃超え。蒸し暑かったので先ほどのクーポンブックを使って、アイスを20%OFFで購入することにしました。

 

f:id:maho-ttt:20200722030447j:plain


この中のストロベリーのミニーちゃんのバーにしたのですが、本当に外が暑すぎて一瞬で溶けました。そのため写真は割愛。

 

f:id:maho-ttt:20200722030505j:plain

 

暑すぎるせいか、土曜日の昼14時前後のピークの時間帯なのに、スペースマウンテンがまさかの15分待ち!

 

f:id:maho-ttt:20200722030517j:plain

 

ハイパースペースマウンテン、何度乗っても楽しいです。爽快。
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(TDLと全く同じタイプ)も待ち時間ゼロでさくさく。

 

f:id:maho-ttt:20200722030533j:plain

 

「コマンドポスト」というスターウォーズのグリーティング施設にやってきました。
時間帯によって会えるキャラクターが違ったようなのですが、私が入ったときはBB-8がいました。 
普段ほとんどキャラグリしないのですが、スターウォーズは結構好きなこともあり、テンション上がりました。

パーク後編に続きます!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.