つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

パリ観光地巡りとミシュラン一つ星ビストロでランチ!(2017ロンドン/パリ/上海 #8)

旅行4日目&5日目で、パリの観光名所をまわりました。

モンマルトル(サクレクール寺院

モンマルトルの丘へ、ホテルからバスで少し北に向かいます。

モンマルトルに到着しました!

バス停からサクレクール寺院の入り口までは坂になっており、横にケーブルカーがあります。このケーブルカーは、パリの市内交通の1日乗り放題「モビリス」の対象になっているので乗りました。

平日の昼でも観光客でいっぱい。

この辺りはあまり治安が良くないということで、サクレクール寺院の前には銃を持った警備員の人も。人も多かったのでスリに注意しながら、荷物チェックを受けてサクレクール寺院を見学しました。

モンマルトル近辺はお土産やさんも多く、散歩がすごく楽しい場所です。地下鉄の駅もこんな楽しい雰囲気。

エッフェル塔凱旋門を間近で見る

前回(2010年)にパリを訪れた時は、海外旅行にまだ慣れておらず時間もあまりなかったため、スルーした2箇所。

今回はテロの多い時期だったので、混雑している中を見学するのにやや不安があり、とりあえず外観だけでも!ということでその近くまで行ってきました。

まずはエッフェル塔。近くに来るとけっこうな迫力です。

次は凱旋門

ここで写真を撮ったあと、ベンチで地図を眺めていたら、若い現地女性グループ(5,6人ほど)に話しかけられそうになりました。

事前にネットでチェックしていた「アンケート調査の協力依頼のフリをしてスリをするグループ」だなととっさに判断し、小走りに逃げましたが、この辺りは実際多いようなので要注意です。

ミシュラン一つ星「ビストロ ブノワ」で絶品ランチ!

スイーツと同様、友人のオススメで事前に予約をして行ったレストラン。

日本にも東京の青山などにレストランのある、アランデュカスがプロデュースするビストロレストランのブノワに行ってきました。

場所はマレ地区にあります。

ランチコースメニューはフランス語と英語があり、何種類かの中から選ぶことができます。

まずは前菜にスモークサーモンと玉ねぎのサラダ。なかなかのボリュームですが、日本人好みの安心できる味でぺろっと食べられました。

パンとバターもたっぷり!とても美味しそうなのだけど、この後くるメインのボリュームも考えると全部は食べられないのがもったいない。。

写真右側のポンデケージョがもっちりしていて絶品でした。

そして、待望のメインです!肉料理と付け合せのマッシュポテト、量がすごい。

タルタルのようなものという説明を受けたのですが、これが何ともいえない美味しさ。見た目は赤いのですが、生臭さなどはなく、やわらかくジューシーでした。

付け合せの2種類のリンゴもお肉といい組み合わせでした。

デザートはバニラアイスとコーヒー味のソルベ。はー、満腹。

…と思ったら、コーヒーのお茶菓子が驚くほどのボリュームでやってきました。

今回の旅では「パリでミシュラン星付きレストランに行く!」というのが目的の1つだったので、目的が果たせて大満足でした!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.