つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ロンドン→パリ、ユーロスターで列車の旅(2017ロンドン/パリ/上海 #6)

ロンドンの玄関口、キングクロス駅から出発

旅行4日目。

7:55出発パリ行きのユーロスターに乗るため、7時過ぎにキングクロス駅に到着しました。

到着したらセントパンクラス駅まで移動。この2つの駅は、構内が繋がっているつくりになっています。日本でいうと東京駅と大手町駅みたいな関係かな!?

駅は長距離路線の玄関口なだけあって、色々なお店が入っています。フォートナム&メイソンのカフェやお土産やさんがあったりと、最後までロンドンを楽しめます。

滞在中お世話になったスーパーのホールフーズやマークス&スペンサーがここにもありました。M&Sで車内用の飲み物をゲット。

念願のユーロスターに乗車

いよいよユーロスターの列車に乗ります。

ちなみに乗車券はユーロスター公式サイトから事前にオンラインで予約をし、座席を指定していました。

どの時間にどこ行きの電車がどのホームに来るかはきちんと電光掲示板に出るので、確認してお間違いなきよう。

ロンドンーパリ間はシェンゲン協定内のためパスポートへのスタンプはありませんが、空港と同じような荷物検査があります。

時間が来たら電車に乗り込みます。車体は日本の新幹線と変わらないぐらい新しくて綺麗!

2等の座席にしましたが、車内は清潔で治安などもあまり心配することはなさそうでした。

座席の前後側にスーツケース収納する場所があるので、念のために持参した南京錠とセキュリティーワイヤー(元々はPC用)で荷物をくくりつけておきました。

席は希望通り後ろ側。通路より窓側の方がよかったかなーとも思いますが、途中からトンネルで景色が見れなくなってしまうのでそれはあまり問題なし。

トンネルを抜けたらあっという間にパリ北駅に到着しました!

パリ北駅とオペラガルニエの間の人気エリアに宿泊

パリ北駅に到着。さっそく、電車やバスが乗り放題の乗車券「モビリス」を駅で購入して、ホテルまで移動します。

今回泊まったのは「トゥーリンホテル」。

パリ北駅はあまり治安が良くないとも聞いていたのですが、オペラガルニエとの中間地点で、大通りなら問題ないだろうと思い口コミを参考に選びました。

建物自体はやや古さはあるものの、清潔感と広さはあっていいホテルでした。

部屋に冷蔵庫はありませんでしたがトランクルームのような場所に小さな冷蔵庫があって置かせてもらいました。

お手頃価格のガレットランチ

ホテルから大通りをオペラガルニエ方面に歩きます。

事前にトリップアドバイザーでチェックしていたお店「midi12」に到着しました。こじんまりとしたガレット(クレープ)のお店です。

オーソドックスなガレットをいただきました。

中はチーズとチキンが入っていて、値段も12ユーロぐらいだったかな?パリのランチにしてはかなりお手頃な方だと思います。なかなか美味しかった!

食後はギャラリーラファイエットへ移動。

ここからバスに乗って買い物に向かいます!

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.