つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

トラファルガー広場〜ビッグベン〜バッキングガム宮殿まで散歩(2017ロンドン/パリ/上海 #2)

ロンドン&パリ旅行2日目の旅行記です。

北京で乗り継ぎに失敗して焦りましたが、なんとか予定通りの日にたどり着いたロンドン。ホテルでぐっすり眠った翌朝、さっそく観光に繰り出します!

 

 

バスに乗ってトラファルガー広場へ

 泊まっていたホテルのすぐ目の前にバス停があったので、今回の旅ではよくお世話になりました。

 

f:id:maho-ttt:20180501003500j:plain

 

道路は一方通行のため、南方向のバスが目の前にあり、北行きのバス停はブロックの反対側にあるのですが、そちらも5分以内という好立地。

今回の旅ではバスをたくさん利用しました。窓から町並みを眺めるだけでも観光気分になれるし、地下鉄よりは安全な気がしたからです。

そして、オイスターカードという日本のSuica,Pasmoのような電子マネーを使うと、電車とバスで1日一定金額以上使うと定額になっており、乗り放題のような状態になります。

 

f:id:maho-ttt:20180501003511j:plain

 

朝9時頃、29番のバスに乗ってまっすぐ南へ。トラファルガー広場で下車します。地下鉄の最寄駅はチャリング・クロス駅。

 

f:id:maho-ttt:20180501003515j:plain

 

広場からナショナルギャラリーの正面を撮ります。時間が限られているので中には入りませんでした。

 

f:id:maho-ttt:20180501003518j:plain

 

 

テムズ川〜ビッグベンまで

 

さらに南の方へ歩きます。

 

f:id:maho-ttt:20180501003522j:plain

 

このように、自分の位置や周囲の観光名所のマップがあちこちに立っているので、散策にとても便利。

 

f:id:maho-ttt:20180501003525j:plain

 

第二次世界大戦のモニュメント、のようです。

 

f:id:maho-ttt:20180501003532j:plain

 

テムズ川が見えてきました。川の向こうにはロンドンアイが。

乗ろうか迷ったけど、スケジュールとお財布の都合を考えて今回はパス。

 

f:id:maho-ttt:20180501003536j:plain

 

そしてたどり着いたビッグベン!

これがあの有名な時計台か〜

 

f:id:maho-ttt:20180501003546j:plain

 

通りをはさんですぐの場所にあるのがウェストミンスター寺院。

 

f:id:maho-ttt:20180501003550j:plain

 

 

バッキンガム宮殿の兵隊交代式

 

さらに歩いて西側へ。セントジェームズパークに入ります。

 

f:id:maho-ttt:20180501003554j:plain

 

公園の真ん中を走るまっすぐな道を歩いていき、バッキンガム宮殿に到着しました。

 

f:id:maho-ttt:20180501003600j:plain

 

到着したのは10時から10:30の間だったと記憶してます。

11時からの交代式を見るため、ちょっと早いけど目の前の噴水に陣取って少々座って待機。

 

f:id:maho-ttt:20180501003604j:plain

 

時間になりました。中から兵隊さんたちが門の外に出てきます。

 

f:id:maho-ttt:20180501003608j:plain

 

いい場所をおさえたみたい!ばっちり見学できました。

 

f:id:maho-ttt:20180501003612j:plain

 

30分ほど見学したところで、次の目的地に向かうために公園の外へ。

今日はとってもいい天気!散歩日和です。

3時間ほどあればここまでの観光名所を徒歩でまわれるので、このコースはとってもオススメです。



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.