つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

定番のヘルシンキ観光地をまわる(2014年6月フィンランド&エストニア #5)

エストニアから帰ってきた翌日、そろそろ旅も終盤です。


■Fazer(ファッツェル)で朝食
滞在していたGLOホテルの向かいにあったのがこのお店。

f:id:maho-ttt:20180102220516j:plain

Fazer(ファッツェル)はフィンランドを代表するチョコレートメーカー。スーパーにお土産のチョコレートが色々売られています。Geishaチョコというのが有名です。(なぜ日本の芸者なんだろう)
そのファッツェルのカフェがあったのです。
とても広いお店で、半分は物販、半分はイートインスペース。

f:id:maho-ttt:20180102220529j:plain

チョコレートがディスプレイされたテーブルでキッシュとカフェラテをいただきます。なんだかそれだけでも特別な気分。

f:id:maho-ttt:20180102220533j:plain


テンペリアウキオ教会(石の教会)

朝向かったのは石の教会。
平日なのにものすごい観光客の数!特に中国人の団体が多かったように思います。バスがたくさん停まってました。

f:id:maho-ttt:20180102220537j:plain

入城無料。あくまで「教会」ですので、中では「Be Quiet(お静かに)」というアナウンスや、シーッというアナウンスが聞こえていますが、、、外国人団体のうるさいこと。。

f:id:maho-ttt:20180102220540j:plain


■カンピ礼拝堂

次に向かったのはカンピ礼拝堂。

f:id:maho-ttt:20180102220544j:plain

こちらも街中の礼拝堂ですが、石の教会ほど観光名所化はされてないらしく、全然人がいませんでした。
とても小さなスペースですが、ここの方が静かで心落ち着く場所という印象があり、私は好きでした。

f:id:maho-ttt:20180102220553j:plain


スオメンリンナ

スオメンリンナ島は、ヘルシンキの港から船でいける小さな島。
ちょっとした公園のように歩いて見るところがありますが、人が普通に居住しているエリアも中にはあります。

f:id:maho-ttt:20180102220556j:plain

f:id:maho-ttt:20180102220559j:plain

f:id:maho-ttt:20180102220604j:plain

フィンランドの戦争の歴史を感じることができます。

f:id:maho-ttt:20180102220608j:plain

f:id:maho-ttt:20180102220611j:plain

日本から来ると肌寒く感じられるフィンランドの6月。気温は20度ぐらいだったのですが、そんな中で服を脱いで日光浴や海水浴を楽しんでいる地元の人たちがなかなか衝撃的。
短い夏を楽しんでいる感じでした。

f:id:maho-ttt:20180102220615j:plain

丘の上に砲台があって、子供向けに芝居がかったツアー?のようなものをやっていました。

f:id:maho-ttt:20180102220618j:plain

写真の通り、とってもいい天気で気持ちの良い1日でした!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.