つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

尖沙咀でおいしいものを食べ尽くし!(2011年香港 #2)

2011年の香港旅行、後半は尖沙咀(チムサーチョイ)のグルメを中心にご紹介します。

 

尖沙咀のローカルグルメ

 

初香港旅行で、初めて食事をとったお粥やさん「潮發粉麺餐廰」に再訪しました。

 

 f:id:maho-ttt:20180712150413j:plain

 

言葉がうまく通じなかったのか頼んでいたメニューと若干違うものが出てきましたが、なかなか美味しかったです。

 

 

 f:id:maho-ttt:20180712150416j:plain

 

食後、すぐ近くで売られていたパン屋さんのエッグタルトを1つテイクアウトして食べ歩き。安くて美味しい!

 

 

尖沙咀のおすすめスイーツ

 

 f:id:maho-ttt:20180712150437j:plain

 

まずは牛乳プリンで有名な義順牛奶公司。香港内にいくつか支店があります。尖沙咀からネーザンロードを少し北に歩いた、MTRでは一駅隣の佐敦(ジョーダン)が最寄りの支店に入りました。

 

f:id:maho-ttt:20180712150430j:plain

 

ここの特徴は暖かいプリンと冷たいプリンが選べるところ。 

私は写真右側の暖かい生姜プリンを食べました。左は牛乳プリン。優しい甘さで、身体にしみわたる味でした。

 

 

香港スイーツ好きにはおなじみの許留山(ホイラウサン)。

ドリンクをテイクアウトすることが多かったのですが、今回は中で食べてみました。

 

 f:id:maho-ttt:20180712150536j:plain

 

ツバメの巣の暖かいデザートスープ。うん。。。値段は張りましたが、味は。。

 

 f:id:maho-ttt:20180712150531j:plain

 

期待を裏切らないマンゴープリン。大きい!

 

 f:id:maho-ttt:20180712150527j:plain

 

これは別の日ですが、今回もやっぱりドリンクをテイクアウト。散歩しながらいただきました。

 

 

観光客に人気の定番店、竹園海鮮飯店でディナー

 

尖沙咀の真ん中というとてもいい立地にあるレストラン、竹園海鮮飯店でディナーをいただきました。

 

f:id:maho-ttt:20180712150442j:plain

 

入り口にたくさんの海鮮たちが。左にあるのはすっぽんかな!?

メニューは日本語でも書かれているので、日本人にも安心のお店です。

 

f:id:maho-ttt:20180712150446j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150454j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150458j:plain

 

人気メニューのアワビのオイスター煮込みなどをいただきました。

とても賑わっていて、特に香港に初めて来る方にオススメのお店です。

 

 

日本でもおなじみのディンタイフォン

 

ディンタイフォンといえば台湾のお店ですが、香港の尖沙咀にも支店があります。

 

f:id:maho-ttt:20180712150507j:plain

 

ノーマルの小籠包のほか、ヘチマ入り小龍包、ワンタンスープなどの点心をいただきました。

 

f:id:maho-ttt:20180712150512j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150516j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150522j:plain

 

ちなみにレジには小龍包の形をしたストラップやキーホルダーなどのお土産の販売もされていました。

 

 

ミシュラン三つ星!「新同楽」でディナー

 

 今回の旅で一番豪華なディナーは、過去にミシュラン三つ星を獲得した広東料理のレストラン「新同楽魚翅酒家」でいただきました。

一つひとつのメニューについて名前を記録していなかったので、とにかく写真をご覧ください。

 

f:id:maho-ttt:20180712150539j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150542j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150546j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150550j:plain

f:id:maho-ttt:20180712150607j:plain

 

香港で星付き高級レストランというとホテル内のお店が多いのですが、こちらは何故かちょっと庶民的なショッピングセンターの中に入っています。

料理の値段も、他の高級レストランと比較するとお手頃かなと感じました!



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.