つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ストックホルムのホテルと市庁舎(2011年デンマーク&スウェーデン #5)

おすすめ!ストックホルム中央駅近くのアドロンホテル

 

f:id:maho-ttt:20180406212121j:plain

 

ストックホルムでは、中央駅から歩いて5分弱のアドロンホテルというホテルに泊まりました。

立地とコスパを重視してここに決めたのですが、大当たり!

 

f:id:maho-ttt:20180406212143j:plain

 

シングルルームのお部屋はコンパクトだけど北欧のエッセンスを感じるおしゃれな雰囲気。IKEAの家具などが使われていました。

部屋と階ごとにキーロックがあり、セキュリティも万全。

 

f:id:maho-ttt:20180406212155j:plain

 

部屋を出るとこのように、昔ながらの建物の内装を活かした造り。エレベーターの周りをらせん階段が囲んでいます。

ストックホルムの街を象徴するような古い内装と現代の家具がマッチしていて本当に素敵で、観光にも抜群の立地だし朝食ビュッフェも付いているなど大満足のホテルでした。

 

 

テーセントラーレン駅周辺をぶらぶら

 

f:id:maho-ttt:20180406212210j:plain

 

テーセントラーレン(T-Centralem)駅とは、地下鉄の中央駅の名前です。

デンマークから特急でやってきた中央駅と近いですが、少し歩きます。

 

f:id:maho-ttt:20180406212223j:plain

 

 

ストックホルムでもまずは雑貨チェック。

世界中の色々な雑貨を扱っているお店で、鯉のぼり…⁉︎

 

f:id:maho-ttt:20180406212248j:plain

 

日本の亀の子たわしまで発見。使い方わかるのかな〜?

 

 

f:id:maho-ttt:20180406212327j:plain

 

ストックホルムにも、コペンハーゲンと同じく無料のレンタサイクルがありました。

ただ坂道が少し多いので、今回は利用せず。トラムや地下鉄を中心に移動しました。

 

 

f:id:maho-ttt:20180406212401j:plain

 

 

ストックホルムの代表的デパート、オーレンス・シティ。

中は日本の百貨店と変わりません。違うのは閉店時間が早いことでしょうか…。

デパートが閉まるのは早いけど、この地下(テーセントラーレン駅直結)にあるスーパーのHemköp(ヘムショップ)は夜遅くまでやっているので、夜はスーパーでのお土産探しタイムというのがストックホルムでのオススメの過ごし方です。

 

 

f:id:maho-ttt:20180406212513j:plain

 

デパート前の広場では休日になるとこのようにマーケットが開かれます。

沢山の食べ物や雑貨を売っていました。マルセイユ石鹸のようなものやお菓子もあってお土産に買いたかったけど、キャッシュオンリー。両替をあまりしていなかった私はただ見るだけとなってしまってちょっと残念でした。

 

f:id:maho-ttt:20180406212614j:plain

 

 

 

少しデパートから離れて、ストックホルムマクドナルド。

内装がおしゃれで店員さんの服装もかわいいのでガイドブックにも載っています。

 

 

デンマーク市庁舎

 

f:id:maho-ttt:20180406212632j:plain

 

ホテルから中央駅をはさんで反対側にデンマーク市庁舎があります。

 

f:id:maho-ttt:20180406212644j:plain

 

まずは塔の中へ。狭いため人数を区切ってエレベーターで入ります。

 

f:id:maho-ttt:20180406212711j:plain

 

 

一番上の展望台に着きました。なんと美しい眺め!これから行く予定のガムラ・スタン(旧市街)です。

 

f:id:maho-ttt:20180406212800j:plain

 

別方角からの眺め。高速道路などを見るとやはりストックホルムは都会だなぁと感じました。

 

 

f:id:maho-ttt:20180406212840j:plain

 

塔を降りたら、次に市庁舎本体部分の見学。ここはノーベル賞の晩餐会が行われるホールです。

 

f:id:maho-ttt:20180406212852j:plain

 

「市庁舎」なので、当然ながら議会もここで行われます。見学するにはガイドツアー参加が必須。英語のガイドさんによるとスウェーデンの議員の過半数は女性なのだそう。

 

f:id:maho-ttt:20180406212928j:plain

 

建物の2階ホール。メデューサが描かれています。



Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.