つめこみトラベラー

海外旅行の記録。現在37ヵ国。世界中のディズニーパークを制覇しました。

夜景と香港定番の観光地をまわる(2010年香港 #2)

2日目の続きです。

17時にHKDLを出て街中へ。

今度は中環(セントラル)=香港駅 を目指します。

駅からバスでビクトリアピーク(山頂)行きのトラム(ケーブルカー)乗り場へ。

到着したらHKDLでは見なかった長蛇の列にびっくり!

さすが皆さん夜景のために並ぶんですね…前回は朝だったので混み具合が全然違いました。

1時間近く待ってやっとトラムに乗れました。そしてピークタワーの展望台へ。

100万ドルの夜景!

写真はブレていますが、、天候にも恵まれ、最高の景色を見ることができました…!

満足して下山。夕食はガチョウのローストで有名な「ヨンキーレストラン」でどうしても食べたかったのですが、現地で電話したところ予約でいっぱい。

テイクアウトなら出来るようだったので、タクシーで行ってみました。

ミシュラン一つ星の名店。買ったのは、左が 「チャーシュー+ガチョウのロースト+塩蒸し鶏のご飯」、 右が「ピータンと牛肉のお粥」です。

店内で食べると最低でも一人3000円ぐらいかかるところ、 テイクアウトだと2品(二人前)で合計84HKD=約900円。

初めて食べたガチョウは…骨が多かったです。チャーシューの方が美味しかったな。

お粥のピータンも名物といわれるだけあって美味しかったです。大満足。

食べ終わったら地元のスーパー「Welcome」にてお土産の買い物をして、23時頃に就寝しました。

3日目

朝9時頃に起床して、「九龍公園」(カオルーンパーク)をお散歩。

日本で例えるなら日比谷公園でしょうか。都会のオアシス的な広い公園。

公園を抜けて、前回も行った「糖朝」で朝ご飯。

ハスの実入り胡麻汁粉と、写真の大根餅が美味しかったです。

ちょっと混雑してたのもあり、食べ終わったら11時。

12時までにホテルをチェックアウトするので、あわてて戻ります。

戻る道ではじめて、ホテルすぐの場所に近道を発見。

「ナッツフォードテラス」といって、原宿っぽい感じでオシャレでした。

ホテルをチェックアウトして荷物を預けたら、MTRで旺角(モンコック)に向かいます。

観光名所「女人街」(ノイヤンガイ)へ!

狭くて長い道(3ブロック分)に、左右に露店がぎっしり。

日本でいうと上野とか、韓国だとソウルの南大門に似てるかも。

ストリートを一通り歩いたところで、ドリンクのお店「許留山」を発見したので休憩。

アロエゼリー入りマンゴージュースを飲んでみました。見た目はすごいけど、味は安定のおいしさ。

その後尖沙咀へ戻り、予約していたマッサージのお店「太極足療」へ。

海藻フットバス+アロママッサージ+足つぼマッサージ 計90分で、チップ込み約5500円。

狭い香港にありがちな、マンションの2フロアを借りてやってるようなお店でしたが、清潔で居心地の良い部屋だったし、受付もマッサージ担当さんも簡単な日本語は通じたし、十分リラックスできました。

夕食は前回も訪れた、上海料理の「夜上海」へ。

香港人は夕食が遅い(ピークは21時頃)と聞いていたので、18時に行ってみたら予約無しでもすぐ入れました。

一人あたり380HKDのコースメニューを注文。 全部美味しかったです!

20時近くになったので、恒例の「シンフォニーオブライツ」を観に海辺まで。

その後はフェリーでセントラルとチムサーチョイを往復して夜景を満喫しました。

フェリー乗り場の近くにドラッグストア「ワトソンズ」があるのを偶然発見して買い物したり。

そして泊まっていたホテルへ移動。旅行会社のピックアップで、空港まで送ってもらいました。

4日目

深夜に香港空港に到着。

免税店多数な香港空港も、この時間になると大半のブランド店はしまってて、特に23時を過ぎたら大きいお土産屋さんが数件空いてるのみ。

0:10発の全日空便、羽田に着くのは早朝5時半(時差+1時間)。キレイな朝焼けを眺めながら帰国したのでした。

Copyright © Tsumekomi-Traveller by Maho All Rights Reserved.