つめこみトラベラー

海外旅行の記録。世界中のディズニーパークを制覇しました。

ディズニーワールド4日目後半:マジックキングダム(2009年WDW #7)

アニマルキングダムから一度ホテルに戻り、15時ごろにマジックキングダム(Magic Kingdom)へ。

WDWエリア内でも最北部で他と少し離れており、ホテルからバスで25分ほどかかりました。

パークの手前に「セブンシーズラグーン」という湖があり、その周りをぐるっとモノレールが通っていて、湖の周りに5つほど直営ホテルがあります。そのホテルはどれも個性のある高級クラス。いつか泊まりたいなぁ。

 

f:id:maho-ttt:20180122230649j:plain

 

f:id:maho-ttt:20180122230652j:plain

 

マジックキングダムは日本のTDLの原型となってるパークで、ディズニーワールドの4大パークでも一番人気。

この日はサンクスギビングの連休初日の土曜ということもあり、初めて混んでるなぁと感じました。

 

f:id:maho-ttt:20180122230715j:plain

 

入り口からパークを一周する鉄道に乗ってフロンティアランドまで移動し、ビッグサンダーマウンテンへ。スタンバイ50分待ちだったのでファストパスを取り、そのまま30分待ちのスプラッシュマウンテンに並びました。

 

 

f:id:maho-ttt:20180122230734j:plain

 

絶叫系は日本よりアメリカの方が激しいとよく聞くけど、スプラッシュは日本とそんなに変わらなかったかなー。こちらの方が濡れるかな?ぐらい。

 

f:id:maho-ttt:20180122230747j:plain

 

次はカリブの海賊に乗りました。これも割と日本と似てるかも。

そしてメインストリートUSA(TDLでいうワールドバザール)で買い物をして、こちらも日本とそれほど変わらないビッグサンダーマウンテンに乗りました。

 

今度はファンタジーランドにむかって歩きます。

途中でHall of Presidentsという、アメリカ歴代大統領のスピーチを観るシアターへ。

 

f:id:maho-ttt:20180122230816j:plain

 

中は暗くてあったかくて、おまけに英語なので(笑)、若干うとうと。

最後に歴代大統領40人ぐらい?の人形が出てきて、立ちあがったりして動くのがとてもよく出来ていて圧巻でした。

 

夕食は、評判の良いコロンビアハーバーハウスというお店へ。

 

f:id:maho-ttt:20180122230854j:plain

 

クラムチャウダーとフィッシュ・チキン&チップスをシェアしながら食べました。

 

 

ファンタジーランドに到着。日本とほぼ同じ創りで、何か乗りたかったけどどれも30分以上の待ち時間のため並ぶほどの内容でもないな~と…

そんなわけで結局ぶらぶら通りつつトゥーンタウンまで来てしまいました。

 

f:id:maho-ttt:20180122230912j:plain

f:id:maho-ttt:20180122230917j:plain

 

ミッキーの家が待ちなしだったので入ることに。家の中までクリスマス仕様です。

 

 

トゥーンタウンもさらっと見たので、トゥモローランドへ。

トゥモローランド・トランジット・オーソリティという世界でここだけの乗り物。

エリア全体の建物の2階ぐらいの高さをレールで繋ぎ、乗り物でまわります。

特に混雑アトラクションでもない(回転率が非常に高いのでほとんど待たない)けど、

各アトラクションの裏側(内側)が見られるし、景色もいいのですっかりお気に入りに♪

 

途中でスペースマウンテンの内部も通りました。

この時スペースマウンテンは1年にもおよぶ長期休止期間で、この日はクローズ期間の最終日。

こういう場合テスト運行してることもあるとのこと。近寄ったら「90分待ち」の文字!?

とりあえず、これは!と思い、降りたらすぐに駆けつけます。

と、テストライドの看板は出てるものの、さっきまで動いてたけど点検のためお休みになりました、とキャストさん。

 

 

f:id:maho-ttt:20180122230950j:plain

f:id:maho-ttt:20180122230954j:plain

 

少々がっかりしながらバズのFPを取り、「スティッチのグレートエスケープ」へ。(この辺からデジカメのバッテリーがなくなり気味になり、ほとんど写真がありません。。。)

シアター形式なのに、コースターのようにがっちり身体を椅子におさえつけられます。

スティッチ好きにはいいかもしれないけど、子供はけっこう怖がってました…。

お次は向かいにあったモンスターズインク・ラフフロア。

こちらもシアター形式で、英語でのジョークが売りのショー。

お客さんがいじられる(いきなり画面に映し出されたり、キャラクターに話しかけられる)という、タートルトークのモンスターズインク版といったところ。

アメリカンジョーク満載なので、英語ができないとちょっと厳しいかもしれません。

 

ダメもとで再びスペースマウンテンを覗いてみると、20分待ちの表示!!急いで並びます。乗れました、ラッキー!

TDLと違ってこちらは一列一人。

リニューアル前を知らないので比較はできませんが、乗ってる時間が日本より長くて激しくて、楽しかったー!

 

ミッキーのフィルハーマジックを見て、いよいよ花火「Wishes」です。

花火も音楽も素晴らしく、途中でティンカーベル(人がやってる模様)が空を飛び、感動。

おまけにこの時期はクリスマスの特別期間で、シンデレラ城に約10万個の電飾がキラキラと輝いてて、すごく美しかった…!

 

f:id:maho-ttt:20180122231117j:plain

 

花火が 終わったらダッシュでバズライトイヤーのアストロブラスターへ。

日本と違って銃が固定式、かつ、的もどれが何点なのか分かりません(ランダム?)。

友人が999999という最高得点を途中で記録していました(笑)

 

最後にトゥーンタウンでバーンストーマーという、グーフィーがモチーフのミニコースター(TDLのものと似てる)に乗って、23時頃パークを後にしました。

 

各ホテル行きのバス停は長蛇の列。大型バス4台ぐらい待ちましたが、並ぶ人たちは、バスがやってくる度に大歓声。

何かのショーが始まるのかというぐらいの盛り上がり方!こんな雰囲気すら楽しくなってしまうのが、アメリカっていいなぁと思ってしまった瞬間でした。

 

そうしてホテルに戻ったのは0時。

荷物を詰めて翌朝の支度をし、ベッドに入ったのはもう2時過ぎでした。